
フリーメイソン

先日UPしたハミルトンのベンチュラを、ベルトをナトーベルトに交換しようとしたのですが、なかなかベルト幅のサイズ合うのがなく。。気軽に付けれるようなミリタリーウォッチも欲しいな~と色々探しています。

 

ミリタリー物などと同様に、コレクターも多いこちら、フリーメイソンの腕時計。

普通に欲しくなってきました。

f:id:aibby:20140201004342j:plain

 他にもハミルトンの100周年を記念した限定のフリーメイソンものも、今更ながらかっこいい。

形もマニアックなトノータイプというのも渋い。

f:id:aibby:20140201004341j:plain

 

あと、某オークションをチェックしてたらこんなものも。

 

f:id:aibby:20140201004343j:plain

f:id:aibby:20140201004344j:plain

f:id:aibby:20140201004345j:plain

石の部分が回転してリバーシブルになるらしいです。

これは初めて見ました。

 

まだまだ色んな所に、グっとくるアイテムはあるもんです。

ホースシューリング

ずっと憧れてて、結構前に購入した時計、ハミルトンのベンチュラ。

普段はOMEGAの時計をしてるのですが、これはなんかずっと惹かれるものがありました。

f:id:aibby:20140126010255j:plain

1959年のキャデラックをデザインしたリチャード・アービブによるデザイン。ハミルトンはKHAKIとかも好きですが、この中毒性のある感じがどんどん惹かれてった気がします笑。

何より、ブライアン・セッツアーやエルビス・プレスリーなど、不良のアイコン的なイメージがかっこいいです。

f:id:aibby:20140126014504j:plain

f:id:aibby:20140126014507j:plain

f:id:aibby:20140126014503j:plain

 

エルビスつながりで、今になって購入を考えてるのがこちら。

 

f:id:aibby:20140126014408j:plain

f:id:aibby:20140126014505j:plain

 

エルヴィスプレスリーエンタープライズ公認のホースシューリング。

ホースシューリングといえばTENDERLOINとかももちろんカッコイイですが、元祖はやっぱりこれに辿り着きます。

上が1956年のデビュー当時にしていたタイプ。

下が1967年のプリシラとの結婚指輪。

 

f:id:aibby:20140126014508j:plain

自分にはちょっと派手すぎますが、どこか惹かれてしまう逸品です。

"goro's"フェザーリング

ネックレスと同様に普段お守りのような感覚でいつもつけてしまうのが、ゴローズのフェザーリングです。

去年の暮れにゴローさんがお亡くなりになられたのは、大変残念なことですが、これからも大切にしていきたい逸品です。

f:id:aibby:20140126005850j:plain

 

ネックレス同様に、フェザーものは色んなの探したりしていて、ナバホのハーヴィー・メイスやゲイリー・リーブス、イスレタ族のマイケル・カークなど色々チェックはしていたものの、ゴローズがやっぱり好きで愛用しています。

 

”良いモノは変わらない”そんな気持ちでいつまでも大切にしたいです。

Uボートジャケット

ミリタリーもの大好きなのですが、レプリカすらも、なかなか出てこないコレがどうしても欲しくて、結構前から探しまくってます。

 

f:id:aibby:20140121220849j:plain

 

ドイツ海軍潜水艦乗組員用の通称Uボートジャケットです。

写真のはその中でも希少中の希少品、SS武装親衛隊のもの。

 

いつかGETしたい逸品です!

 

ナイジェルケーボンあたりがいつかレプリカを出してくれるんじゃないかと、時折妄想してしまいます...笑。

"IndianJewelry"

いつも身につけているネックレス。

f:id:aibby:20131226010757j:plain

一番右はNAVAJO族のアーティスト、レイモンドヤジーのフェザー。

ARIZONA州のイサカピークという鉱山で採れたターコイズがついています。段々緑になるみたいで、それもまた楽しみなので、アクセサリーはお守りの様な感覚でいつもつけちゃってます。

真ん中のは、イスレタ族のMichael Kirk(マイケル・カーク)作のフェザー。この作家は作業がかなり細かいです。近くで見ると、相当繊細に仕上がってます。

一番左は、10年ぐらい前に、友達に譲ってもらったオールドのゴローズのフェザーとガンジャ。他にもいっぱいあったんですが、チェーンから外れ、、無くしてしまいました...泣。

この手のものは、結構好きな作家で固める方が多いと思うんですが、自分は好き勝手に組み合わせてます笑。

 

ネックレスじゃないですが、最近自分が好きな店に行くと、結構色んなところで取り扱ってるのがコレ。ナバホのレイアダガイのバングル。

f:id:aibby:20131226010802j:plain

f:id:aibby:20131226010801j:plain

スタンプワークのセンスもよく、かっこいいんですが、なかなか購入のタイミングがありません。

いいな~と思いつつ、2・3年が経過してしまいました笑。

タイミングが合えばいつか購入したいです^^

 

インディアンジュエリーといえば、この人。レニークラヴィッツ。

f:id:aibby:20120405202802j:plain

結構ジャラジャラ付けてますが、アクセに全く負けてないのが凄すぎです。

写真集かなんかでレニクラが上半身裸でビリヤードをやってて、インディアンジュエリーを付けているショットが確かあったんですが、やたらかっこいいんです。サンドキャストとかアクの強いバングルをさらっと付けていて。オーラがある人って羨ましいですよね!

 

INDIAN繋がりでこちら。

f:id:aibby:20131226010800j:plain

f:id:aibby:20131226010758j:plain

映画”ベンジャミンバトン”でブラピが乗ってるバイクがIndian Motorcycleのヤツ。渋いです。かっこいいです。

上着はベルスタッフでしょうか。これまた渋いです!ベルスタッフのトライアルマスターを持ってるのですが、久々着たくなっちゃいます^^

しまりのない記事ですが、適当に書いてみました^^

"SKOOKUM"

野球はヘタクソだけど、アワードジャケットは大好きです^^

その中でもスクーカムは着丈の感じとか好みで、冬になるとこれもまた着用率の高いアイテムです。

f:id:aibby:20131223004340j:plain

個人的にマスタードカラーは結構好き。

そしてこのギリギリな配色が好みです。

デザイン自体はかなりシンプルなので合わせ易いですし^^

 

同じスクーカムでも、Bshop別注のヤツとかも好みです!

f:id:aibby:20130603155424j:plain

f:id:aibby:20130603134058j:plain

f:id:aibby:20130603152713j:plain

このぐらいクラシックなヤツってなんかいいですよね。

 

他にはこんなのとかも持ってます。

f:id:aibby:20131223004541j:plain

CALEEのヤツですが、前の職場で店長に譲ってもらいました。

これもまたマスタードが配色されています。

 

よく見たら袖広がってますね笑。写真もっとちゃんと撮らなきゃです...。

 

洋服はアウターがとにかく好きで、冬は大好きな季節です。

一方、夏場はTシャツなんかは古着で適当なの買うか自分でシルクスクリーンで刷ればいいやって感じなので、お金はあまりかけない季節です笑。

 

ファッションはこだわりって程、対した理念はないので、メリハリがあるのが自分らしさかもしれないです^^

 

"GOLD"

毎日かなり寒すぎてカナダグースばかり着てしまいます。。

しかもカナダスペック...笑。

 

とはいえ、アウター大好きな自分としては色んなものが着たいです。

冬になるとやっぱりレザーも着たくなる~!

 

でもライダースとかは散々着てきたので、最近はコレがお気に入り^^

CALIFORNIANのホースハイドのカーコート。

f:id:aibby:20131219232806j:plain

同社は30年代~50年代にかけて実在し、化学繊維の波に押されながらも生き残り、唯一成功したレザーウエアブランドです。

 

昨年購入したのですが、かなり気に入ってます。

ボタンがしょぼかったので、くるみボタンに自分で変えました笑。

 

実名復刻物ですが、ガンガンきてヴィンテージさながらな風合いに仕上げたいものです^^

 

最近だと同じ東洋エンタープライズが手掛ける新ライン”GOLD”も気になります。

 

ちなみにGOLDのカーコートもかっこいい。

f:id:aibby:20131220212254j:plain

f:id:aibby:20131220212253j:plain

ヴィンテージを知り尽くしたメーカーが手掛ける新レーベル。

今後も注目です。